岐阜県 医療法人の手続き

医療法人は、医療法の規定により認可申請や定期的な届出の提出が必要となります。主なものを一覧として掲載しています。申請等に必要な書類等は下部のリンクから確認いただけますので、ご参照下さい。

申請・届出 提出時期

1定款(寄附行為)変更認可申請

定款を変更するとき。
※以下は、実施前に提出が必要

  • 新たに病院、診療所を開設するとき
  • 新たに附帯事業を行うとき
2決算届 経営情報等の報告

毎会計年度終了後3箇月以内に届出。
※決算届は医療法の規定により閲覧に供されます

3役員変更届

役員の就任(重任を含む)、辞任があったときに遅滞なく届出。

4登記完了届

登記を行ったとき、又は、登記事項の変更登記を行ったときに遅滞なく届出。

  • 資産総額の変更
  • 理事長の変更
  • 法人名称の変更等
5解散認可申請

社員総会の決議、目的たる業務の成功の不能により医療法人を解散しようとするとき。

 

  1. 認可等申請関係
    (1)医療法人設立認可申請
    (2)定款(寄附行為)変更認可申請
    (3)医療法人解散認可申請
    (4)その他の認可申請
  2. 届出等
     (1) 決算届、経営情報
    (2)役員変更届
    (3)登記完了届
    (4)その他の届出
  3. 参考
    【外部サイト】厚生労働省(医療法人・医業経営のホームページ)<外部リンク>

 

岐阜県ホームページより


お問合せ・相談予約

0120-47-3307

 ☎  0476-47-3307

E-mail:  office@yyynakaie.com

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※対面でのご相談等は、上記時間以外にも、また日曜・祝日も対応していますので、ご希望を連絡ください。

対応地域(日本全国)